電気の基本料金なしの新電力会社がすごい。従量電灯プランの倉庫を楽天電気に変更しました。

 電気繋いでおくだけで発生する基本料金。従来の電力契約では基本料金の発生は常識でしたが新電力会社の参入により基本料金なしの電力契約もあります。
 旧宅に併設した倉庫の電気使用量が少なく、料金に占める基本料金の割合が大きかっため、基本料金が0円の楽天電気に変更を行いました。

続きを読む

梅雨明け後は外壁のコケ落としを。高温多湿により増殖したコケが、強固に根付く前の梅雨明けすぐの除去がおすすめです。


 降雨が多い梅雨時期は、外壁等に緑色の苔が急速に広がる時期です。繁殖した苔は、外壁にしっかりとはびこる為、放置すると苔の範囲は広がるだけでなく、外壁を劣化させます。
 このため繁殖した苔は早期に除去することが外壁の美観を保つだけでなく、長持ちさせることにつながります。
 苔はその性質から日当たりが悪く、高温多湿の条件で繁殖することから梅雨は真に繁殖期。梅雨に一斉に広がった苔は、より強固に根付く前の梅雨明け直に除去することが効率的です。

続きを読む

クローゼット内の収納に奥行61cmのメタルラックを設置。活用できなかった中段以上の高さが活用でき収納能力が大きく増加しました。

 こども部屋に備え付けられたクローゼット。成長に伴い洋服を入れるまでは便利な倉庫です。しかし、クローゼット内は上段に棚板が一枚とハンガー用のパイプがあるだけ。
 無駄となった空間を有効活用するため、奥行き61cmのメタルタックを設置したことで毛布や布団など大きな物の収納でも困ることが無い大容量の収納スペースを確保することができました。

続きを読む

グーグルアドセンスで空白となる時の代替広告が設定できないのは2019年5月の仕様変更によるものです。

 グーグルアドセンスを利用していると、配信される広告がないため広告スペースが空白になってしまうことがあります。
 空白となったとき、スペースが折りたたまれる。又は空白スペースが表示されることが通常です。
 この空白の表示の対応として、従来では他の代替え広告を設定することできました。しかし、2019年5月の仕様変更により、「表示可能な広告がない場合」の対応が簡略化され設定画面がなくなりました。

続きを読む

梅雨のクローゼットのカビ対策に静かでコンパクトなペルチェ式除湿機がおすすめ。

 梅雨にシーズンがいよいよ到来。24時間換気の家でも換気に伴い外部から湿気を帯びた空気が吸気されることで湿度が高まり、浴室や押入れ。クローゼット等にカビが発生し易い時期となりました。
 カビ対策では除湿機により湿度をコントロールが非常に有効な手段です。しかし、狭い押入れやクローゼット等の収納では、容量の大きな除湿機は場所をとるだけでなく、連続運転での音や消費電力が気になるところです。
 そんな時には、静かでコンパクトなペルチェ式除湿機がクローゼットや押入れの設置に最適です。

続きを読む

人気ページランキング