火災保険の長期契約や最長で10年。保険料の割引率が大きい35年契約は出来なくなりました。

先日の台風15号、19号を始め地震や集中豪雨等の自然災害が多く、そのような万が一の時に役立つ火災保険の重要性が高まっています。
 我が家の建築時では、火災保険は割引の大きい35年の長期契約にて一括支払い、補償内容の追加等を考えなければとりあえず安心しています。
 割引の大きい火災保険の長期契約ですが、2015年10月より保険会社は保険期間を最長10年間までに変更。従来の35年契約のような大きな長期割引を受けることが出来なくなりました。

続きを読む

エコキュートの清掃にタンク内の水抜きを実施。5年間で初めて実施するも大きな変化は判りませんでした。

 エコキュートのタンク内の見抜きにより清掃しないと、水の汚れや寿命が縮むということで新築より5年経過し、初めての水抜き作業を実施しました。
 汚れた水の排水が終わるまで・・・と書かれていましたが、最初から汚れらしいものはなく、とりあえず説明書の目安時間の2分間を排出することとなりました。
 使用する水の水質や使用量によっても異なるのでしょうが、見た目では効果を実感するものではありませんでした。

続きを読む

インターネット用のWi-Fiルーターを買い替え。機器台数の増加や動画途中に途切れるなどしたら買い替え時期です。

 パソコンやタブレット。スマートフォンやクロームキャストなどWi-Fiを利用する機器は増え、動画などデーター量の多い使用も年々増えています。
 容量や接続機器が増えると負担が大きくなるWi-Fiルーターやインターネット回線。
 動画の解像度の低下。使用途中の切断がするようになったらWi-Fiルーターの買い替え時期かも知れません。

続きを読む

電気の基本料金なしの新電力会社がすごい。従量電灯プランの倉庫を楽天電気に変更しました。

 電気繋いでおくだけで発生する基本料金。従来の電力契約では基本料金の発生は常識でしたが新電力会社の参入により基本料金なしの電力契約もあります。
 旧宅に併設した倉庫の電気使用量が少なく、料金に占める基本料金の割合が大きかっため、基本料金が0円の楽天電気に変更を行いました。

続きを読む

梅雨明け後は外壁のコケ落としを。高温多湿により増殖したコケが、強固に根付く前の梅雨明けすぐの除去がおすすめです。


 降雨が多い梅雨時期は、外壁等に緑色の苔が急速に広がる時期です。繁殖した苔は、外壁にしっかりとはびこる為、放置すると苔の範囲は広がるだけでなく、外壁を劣化させます。
 このため繁殖した苔は早期に除去することが外壁の美観を保つだけでなく、長持ちさせることにつながります。
 苔はその性質から日当たりが悪く、高温多湿の条件で繁殖することから梅雨は真に繁殖期。梅雨に一斉に広がった苔は、より強固に根付く前の梅雨明け直に除去することが効率的です。

続きを読む

人気ページランキング