外壁に緑色の汚れのように付着したしつこいコケには、洗浄剤を吹きかけるだけで簡単に綺麗にすることができます。

 外壁にしっかり根付いたコケの除去では、強く擦ったり高圧洗浄機をかけ過ぎると外壁を痛めてしまいます。そういった箇所は、専用の薬剤を使用することで外壁を痛めることなく簡単に綺麗にすることができます。
 アルタンの30second ワンステップ・スプレーでは、薬剤を吹きかけるだけで苔が枯れて自然に剥がれるだけでなく、薬剤の水洗いなども不要。散布後には持続効果により再発抑制するため、コケが繰り返し発生する箇所の対処に非常に効果的です。
 我が家の外壁は、毎年梅雨明けにコケの除去を含めた清掃を実施しています。しかし、コケが繰り返し再発する箇所では徐々にコケの根が深くなり、除去が難しくなっています。
 高圧洗浄機による水圧に弱いサイディングの繋ぎ目(シール部分やパネルの端)等は塗装が剥がれやすく、無理な清掃は外壁を痛めてしまいます。
 そのような箇所のコケの除去や、高圧洗浄機を使用しないで簡単にコケを除去するには、専用薬剤のアルタンの30second ワンステップ・スプレーを使用したコケの除去を実施しました。

 薬剤や1リットルのスプレータイプで2,000円程度。
 洗浄剤としては比較的高価ですがホームセンター等でも市販されています。

 商品説明では遅効性で効果が表れるまで数日から数か月かかるとされていますが、コケの種類や状態で1日程度から目に見える効果を得ることができます。
 また、再発抑制効果により長く効果を実感することができます。

 高圧洗浄機の使用後の清掃漏れ。痛みがある外壁や水圧に弱いシール部分のコケ除去。手早く終わらせたい時などに薬剤の使用は最適です。


 外壁などに発生したコケの影響や清掃の方法については、
 家を建てる>新築住宅での生活準備
 >外壁とコンクリートのコケ除去
 https://ietat.com/seikoke.html



 アルタンの30second ワンステップ・スプレーについては、
 外部リンク:アルタン株式会社 > ワンステップ・スプレー・クリーナー
 http://www.altan.co.jp/30SECONDS_Cleaner/30SECONDS/onestep.html
関連記事

コメント

非公開コメント

人気ページランキング