FC2ブログの常時SSL対応開始。外部サービスなどSSL非対応のものは変更作業が必要となります。

 以前から案内がされていたブログサービスの常時SSL対応。

 先行して独自ドメイン以外のFC2ブログアドレスの対応が開始されてました。

 SSLへの切り替えは設定画面からワンクリックで出来ますが、ブログ内に埋め込んた外部サービスやアドセンス広告等にSSL非対応(http接続)のものを含む場合、表示されなくなります。

 個別にSSL対応のものに変更するか、不要なら外す作業が必要となります。
 FC2ブログの常時SSL対応については、メール等のお知らせで通知がくるかと思いきや、残念ながらメール等はなく、いつの間にか対応が開始されていました。

 SSLへの変更については、ご自身で設定変更が必要となります。

 設定変更方法:FC2ブログ管理画面「環境設定」>「ブログの設定」>「SSL設定」

 SSL設定 SSL 「無効」を「有効」に変更。「更新する」を押して完了です。

 ブログのURLが https://~ に変わり、古いURL http://~ は、https://~にリダイレクトされ新しいURLのSSLのページが表示されます。

 独自ドメインには現在対応しておらず、対応待ちの状態です。


 当サイトではこの他の作業として、

 ブログランキング等のブログパーツが古い物であったため、新たにSSL対応したブログパーツと差し替えました。

 この他外部の人気ページランキングはSSL非対応であったため、FC2のページランキングに変更しました。

 SSL化してもグーグルクローム等の評価で緑の「保護された通信」とならない時は、ブログ内にhttp接続のブログパーツ等が残っているためです。

 埋め込んだブログパーツを見直し、削除またはhttps接続に変更することで緑の「保護された通信」に変わります。
関連記事

コメント

非公開コメント