外壁のコーキング(シーリング)に隙間が発生。保証は10年間です。


 新築4年の外壁(サイジング)の隙間を埋めるコーキング(シーリング)が縮み、外壁のつなぎ目に隙間が発生。

 コーキングの隙間から内部が見える状態になっていました。

 ハウスメーカーに確認したところ、保証期間内のため問題なく対応できるとのことでした。

続きを読む

続きを読む

新築で焼肉を行うと匂い問題があるため、駐車場や庭でのバーベキューがおすすめです。

 新築でホットプレートを使用した焼肉を行うと、換気をしても飛散する肉の油や煙で匂いが残ります。

 臭い対策で空気清浄機を使用しても空気清浄機のフィルターの寿命を早めるなど、残念ながら良い解決方法が見当たりません。

 新築に駐車場や庭を作ったのであれば、新築を機にバーベキューコンロ等を購入して外でバーベキューをするのがおすすめです。

続きを読む

新築に廊下に大きな絵を飾るには、石こうボードの下地の位置に絵画用のクロスフックを取り付けます。


 最近の額縁は中がガラスではなくアクリルのため、昔のように重くなく、幅が100cmを超える大きな絵を飾る場合でも油絵等を除くと10kg未満に収まります。

 しかし、石膏ボードで大きな絵を持たせるのは心もとないため、下地センサー等を使用して下地に直接フックを取り付けると安心です。

続きを読む

続きを読む