続きを読む

夏の冷房つけっぱなしにしても電気代に大きな変化はありませんでした。 実体験

 本年多く聞かれる話題にエアコンのこまめなオフ/オンよりつけっぱなしの方が電気代が安いという話。

 帰宅時に室内が暑いことが嫌なため、仕事で一日留守にするとき以外の日中はつけたままにしてみました。

 結果として帰宅時に快適。これまでの電気代の所感として昨年と大差を感じない結果となりました。

 快適となった分だけ得したように感じました。

続きを読む

夏の暑い日差し対策のガラスに貼るシートは、ペアガラスに貼れる種類が限られます。

 暑い日差し対策に夕日が差し込むガラス等にはるスモークやシルバーのフィルム。

 猛暑による焼け込み対策に導入したい製品ですが、新築ペアガラスでは遮光・遮熱・断熱性能が高い色の濃いものは熱割れする恐れがあるため使用できません。

 このため断熱性能を求める時にはガラスの外側に貼るものを使用するか、UVカット性能等の限られた製品になります。

続きを読む

蛍光灯型電球を全てLED電球に変更。気にある紫外線がなくなり、点灯直後にすぐ明るく快適になりました。

新築時に廊下等の照明に使用されていた電球側蛍光灯を全てLED電球に交換。

性能表示上では蛍光灯型電球810ルーメンが760ルーメンに低下したものの、使用感による明るさでは遜色がありませんでした。

更に点灯直後から明るく、蛍光灯型電球の点灯直後の薄暗さから解放されストレスから解放されました。

続きを読む

迷惑電話対策にナンバーディスプレイ等がなくても利用できる「まかせて応答」が魅力的 パイオニア

 自宅の固定電話の迷惑電話対策では、有料オプションでナンバーディスプレイ契約を付けないと対処できません。

 迷惑行為に対して被害者がオプション料金を支払わなけれならない。このことに腑が落ちません。

 パイオニアの固定電話機にある「おまかせ応答」では、

 電話機で自動応答により相手を確認し、不要ならお断りメッセージを流せるため、ナンバーディスプレイ契約がなくても対策が出来ます。

続きを読む