冬に発生する家の中のカビ対策は、夜間等に室温が下がる前に一度換気を行うことが効果的です。

 エアコンやファンヒーター等に温められ、

 加湿器等により加湿され快適となった室内は、

 寝静まり温度が下がると相対湿度が大きく上昇し、至る所で結露が発生してカビの原因となります。

 これを防ぐには、寝る前など温度が下がる前に一度換気して空気を入れ替えることでかなり改善することができます。

続きを読む

新築住宅にカビが発生。外周に面した家の角は結露によりカビの温床となっていました。

 家のリビングの隅に設置した壁面収納。

 収納力が高く、見た目も悪くない非常に良い家具でした。

 しかし、収納の最下段の棚を抜くと棚の内部が結露し、カビが発生していました。

 家の隅は2面から外部から冷やされるため、リビングの結露ポイントとなっていたようです。

続きを読む

イオニックブリーズは静かでありながら大きな効果を実感する反面、オゾン臭いが気になる人には不向きな製品かもしれません。。

 静かで効果範囲も広い空気清浄機「イオニックブリーズMIDI」

 使用してみると非常に静かでファンなどの羽がないにも関わらず風が流れ、非常に細かいゴミが多量に付着して効果を実感することができます。

 更に1日電源を入れておくだけで室内の嫌な臭いがとれ、とても爽やかな空間となりました。

続きを読む

続きを読む