梅雨に繁殖した外壁のコケの除去を実施。コケが根を張り除去し難くなる前に掃除しておくことが重要です。

 長った梅雨もようやく明けましたが、連日の降雨により家の周りの外壁やコンクリートの一部には薄く広がる緑色の苔が繁殖しました。
 苔の放置は見た目も悪く、外壁の劣化が進むため、梅雨明けしたことから早速苔の除去を実施しました。
 梅雨に新たに繁殖した箇所は苔の根が浅いことから、高圧洗浄機を弱い圧力で外壁から離して使用するだけで簡単に除去することができ、外壁を痛める心配もなく作業することができます。

続きを読む

梅雨となりコンプレッサー方式の除湿機が大活躍。短時間で乾き部屋干しによる嫌な臭いも発生しません。

 梅雨となり雨天が続くと洗濯物がたまるため、エアコン・除湿機、洗濯乾燥機等を活用した乾燥が非常に役立ちます。
 特に除湿機による乾燥は、既存のサンルーム等で利用することでリビング等を圧迫することなく、乾かすものも選ばないため非常に便利です。
 電気代の安いコンプレッサー方式も梅雨による高い気温のお蔭で除湿機の能力がフルに生かされ、乾燥が非常に速く、梅雨でも部屋干しによる嫌な臭いが発生しなくて大活躍です。

続きを読む

オゾン発生器が新型コロナウイルスに予防効果。インフルエンザやノロウイルスにも効果あり。

 脱臭や殺菌に効果があるオゾン。特に家庭向けのオゾン発生器は、主に脱臭を目的としてオゾンガスを発生させる機器ですが、脱臭の他、花粉やインフルエンザウイルス等の不活化にも効果があることが確認されています。
 新型コロナウイルスについても、令和2年年5月14日に公立大学法人奈良県立医科大学が新型コロナウイルス不活化を確認・公表しました。

続きを読む

新型コロナウイルス感染拡大が徐々に落ち着いたころですが、ようやくアベノマスクが到着しました。

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除され、ようやく長い自粛期間を終えて徐々に日常が戻りつつあります。
 自粛を終えたと言ってもマスクの着用や消毒は続き、生活スタイルが大きくかわりました。
 更に6月となり気温も高く暑くなったころですが、ようやく布製の通称アベノマスクが到着しました。

続きを読む

新型コロナウイルスによる外出自粛のため自宅でのバーベキューを実施。外出せずにアウトドア気分ができて息抜きとなります。

 今年のゴールデンウィークは、新型コロナウイルス外出自粛の影響のため自宅にひきこもり。
 連休前から学校等の休校や自粛により、不便の多い生活が続いています。休み期間中でも外出できないため、子供も含めストレスが溜まる日々をおくっています。
 そこで外出をせずに行える手軽なアウトドアということで自宅駐車場でのバーベキューを実施しました。外出自粛を守りながらもちょっとしたアウトドア気分で良い気晴らしとなります。

続きを読む

人気ページランキング